Speaks Vol.012

オオサカ!万人の大阪!!万人の街歩き大阪!!!〜そして二人の大阪

大阪には本町店(難波店が移転)とユニバの2店舗ありますが、大阪にはもうひとつの都市名表記が存在します。


30years Logo
"OSAKA"

30years Logo
"UNIVERSAL OSAKA"

30years Logo
"UCW OSAKA"

ハードロックカフェのロゴに示されたRマーク (Registered Trademark)
これはみなさんご存じのとおり「登録商標」であり国際的に知的財産権が保護されています。一方、ユニバーサル・シティウォーク大阪にはTM(Trademark)表示がされており、これは登録されているものかどうかわからないが「商標」であることには変わりなく、ライセンス契約のなかで、施設名称にUSWは使えてもグッズには使えないとか、いろいろ大人の事情があったのでしょう、その商標の扱いについてあやふやな期間、に「ユニバーサル大阪」なる都市名表記が登場したのです。

その後は、ユニバーサル・シティーウォーク大阪と書かれたピンも元通り販売されるようになりましたが、やはり大人の事情でしょうか、現在では本町・ユニバ店ともに「OSAKA」のみの表記になりました。

ちなみに、ユニバーサル・シティーウォーク大阪は、世界のハードロックカフェのなかで一番長い都市名でした。
そこで、個人的なお願いですが、PIN-CRAFTまたはHAI-TAI関係者様、このページ見ていましたらバンコクでこんな世界一長い都市名のロゴ作ってください。おねがいします。




タイ語表記もあったら素敵だと思いますよ。


サワディカップ!