Speaks Vol.006

はーどろっくかふぇ うどん県

2014年に東京店で発売された Japan Series ピンは、日本の12の地方の名物や名所をモチーフにしたピンでシリーズ展開され、
8番目に我がふるさと「香川県」が登場したのですが…。



2014 - TOKYO - Japan Series Pin #8 - Kagawa Pref -
"UDON" is Kagawa Residents Soul Food !


コシは強いはずなのに、コシを抜かしました。

はたして、この「ざる」でも「かけ」でも「釜玉」でもないこのデザインは香川県民の”ソウルフード”讃岐うどんなのだろうか?!香川と書いてあるからそうなんだろうけど、ひらがなは反則だよ。漢字も読めないであろう海外の人たちからすれば、超Cool!なジャパニーズスタイルヌードルのピンってとこなのかね?
結構早いうちに限定200個完売したところを見ると、外人さん受けするデザインなんだろうねと納得したよ。

香川県にはうどんしかないなどと誤解されていますが、実は知る人ぞ知る「直島」という島(詳しくはベネッセハウスとか地中美術館で検索)があるのですが、米誌「トラベラー」で「死ぬまでに行きたい場所」として特集され、ロンリープラネットでは日本の観光資源TOP25に選ばれているアート・芸術の島。2010年から定期的に、高松を中心とした周辺島嶼を舞台に「瀬戸内国際芸術祭」の開催もあり、近年、アクセスの要となるわが高松市では海外からの旅行客を多く見かけるようになりました。

WDIさん、芸術祭の期間限定で香川に"はーどろっくかふぇ"の臨時店とかどうですか?レジェンダリーウドンバーガーとか。


KAGAWA Pref  is also called
"UDON (Japanese Udon Noodle) - Pref."



Immigration PASSPORT

UDON Prefectural seals Pin

Polish Back 0L



Setouchi Triennale 2010 Logo Pin
Sand Back 0L

Pokemon Slowpoke(Yadon) acts as
an ambassador for Kagawa(Udon)Prefecture

うどん県に入国の際には、最寄りのインフォメーションセンターにていろいろな特典が受けられるうどん県パスポートの申請手続きをオススメします。
うどん県章や、瀬戸芸ピンなんかお土産にいいかもしれません。
ちなみに、名前がウドンに似ているというだけで、ポケモンのヤドンがうどん県PR大使を務めていますよ。


WDIのピン企画担当者様、このたびは香川県のピンを作っていただいてありがとうございました。
また、このピンの発売日(2014.11.15)は私の誕生日で、素敵なお誕生日プレゼントになりました!


続きはまたのちほど。