Speaks Vol.001

永遠のシルバーベレノギター

デッドロッカーシリーズ。というピンがちょっと昔に発売されていた事は皆さん当然ご存知だと思いますが、97年頃SYDNEYで発売されたのがT-REX MarcBolan Silver Veleno Guitarでした。


Dead Rocker-2nd Series -Sydney
-Silver Veleno -

マークボランは簡単に説明すると70年代、イギリスにてパンクロック以前のグラムロックの中心的人物であり、またビートルズの後継者でありパンクの紹介者だといわれています。


1977年9月16日未明、ロンドンにてグロリア夫人の運転するミニクーパーで帰宅途中、木に激突して帰らぬ人となりましたが、存命中には15枚のアルバムを残しました。

さて、このMarc Bolan Silver Veleno Guitarはピンコレクションの世界では限定発売でした。

実際にベレノ・オリジナルというこのギターの1号機を買ったのがマークボラン。ボディ、ネック全てがアルミニウム合金で作られており、100本程度しか作られておらず、ギターの世界においても幻のギターなのです。ギターとしての実用度は低く、主に撮影用として作られたものであったようです。
grid Back
HRC Logo Back

他のデッドロッカーシリーズピンの中でも銀一色と、シンプルに見えるこのギターは、まさに忠実に再現された究極の逸品なのです。
 
ところで最近、嬉しいことにテレビのCMなんかでマークの楽曲が結構流されていて、中でも「20th CenturyBoy」を耳にすることが多いですが、曲名のとおり、20世紀を代表するスーパー・アーティストのご冥福を祈りたいと思います。


続きはまたのちほど。