Glam Rock Cafe


Gonsuke's Illustration


- David Bowie -
Earthring / Blackstar★
小さい頃から絵を描くのは好きなのですが、実は色塗りで失敗する残念な人。色塗りのテクニックがありませんでした。
目の黒が肌色ににじみ出て、顔色悪くなって、そのうち紙も破れてきて...だから水彩画とか大嫌い。

そんなトラウマもパソコンで描けばイラストを何回も何回も色塗りできて、細かな部分も気に入るまで直せるし、複製もできる。
デジタルデータってスゴイね。

似顔絵とか、ちょっとした絵を描くのが自分には合っていて。似顔絵も8頭身でも2頭身でもなく、3頭身キャラが好き。

今まで友人の名刺とか、結婚式のウェルカムボードなんか作り、ありがたいことに皆喜んでくれて。。。

どうやってイラスト描いてるの?ってよく聞かれるので、こんな感じで描いてますよ。っていうページをつくりました。

今回、「ジギー・スターダスト」の頃のデヴィッド・ボウイができあがるまでを紹介します。


1. 下絵を描こう


あまりキッチリ描かなくていいです。私の場合、消しゴムは使わずにちゃちゃと描きます。
ちょっと細かく描きすぎてしまい、何だか顔がチャーリー・セクストンみたいになったのでこのくらいにして・・・
雰囲気が出ていれば下絵の完成。 下絵を、スキャナーでパソコンに取り込みます。



- レイヤーの概念 -
イラストツールにはレイヤーというのがあって、簡単に言うと透明な紙が何枚もあって、それを重ねると一枚の絵になるというイメージ。

このレイヤーをうまく使って、表示の前後関係を考えながらそれぞれのパーツ毎、下絵をトレース(なぞり書き)していきます。



- 下絵 -

2. トレースしよう


トレースしながら色付けしてみたり、線の太さやパーツの位置の微調整ができ、下絵で表現できなかったちょっとしたニュアンスなんかをここで表現できる。
何度でも気に入るまで塗り絵の黒線を変えながら塗り直せる塗り絵ってことです。
スバラシイ!



- トレース -
イラストツールではベクター形式という方法で作画します。

点と点。その間の距離、点の向きを持った座標で様々な曲線が表現できます。

慣れるまではちょっと戸惑いますが、慣れてしまえばもうこれでないとうまく描けない体になってしまいます。



- イメージ -

3. あっという間に完成


必要なレイヤーを表示して完成。(下絵は非表示)

レイヤーの表示順序も大事ですよ。 手の指とか左目の手抜き感がちょっと気になりますが...
このジギーの作成時間は1時間(下絵15分、トレース30分、調整15分)くらいかな?
このページ作るほうが時間かかりました。

どう?ぜひ挑戦してみて!





このボウイのジギー時代のまるで瓢箪のようでダダ星人のような衣装大好きなんだよね。
山本寛斎デザイン。最高!

やっぱりRocker=Showmanだと思う。だから70年代ロックが好き。

そのうちロックアーティストのイラストギャラリーとか作れたらいいなぁ。。。

時間があればの話だけど、取り急ぎ、デヴィッド・ボウイのペルソナから始めることにするよ。


- Ziggy Stardust -
(KANSAI YAMAMOTO STYLE)
Ziggy Stardust is alien rock star
who arrives on an Earththat is
dying due to a lack of natural resources.

4. デヴィッド・ボウイいろいろ



- Thin White Duke -
The Thin White Duke is a
nasty character indeed.

- Aladdin Sane -
The Alladine Sane is a
"schizoid amalgamation"

- Halloween Jack -
The Halloween Jack is a real cool cat
and he lives on top of Manhattan Chase.
デヴィッド・ボウイのアルバムそれぞれに、ボウイが生み出したペルソナ(別人格の主人公)がいます。
火星から来たスーパースター「ジギー・スターダスト」、時代の稲妻「アラジン・セイン」、マンハッタン・チェイスの上に住んでいるクールな猫の「ハロウィン・ジャック」、痩せた青白き公爵「シン・ホワイト・デューク」etc...。

どう?カメレオンとも呼ばれるデヴィッド・ボウイのこと、だんだん気になり始めたでしょ?

絶対聴いてほしいアルバムを3枚選ぶならば「ロウ」「ジギースターダスト」・・・あと1枚は選べないや。全部おすすめ(笑)

続きはまたのちほど。


TOP